おすすめDVD②

「百万円と苦虫女」とわたし・・
わたしは「百万円と苦虫女」という作品にとても憧れました。
このお話のあらすじは、主人公の鈴子(蒼井優)は不運が続き、家族にも迷惑をかけてしまったことをきっかけに、自分の今いる環境から脱するため「100万円」を貯めたら家を出ていく決心をします。

自分が行ったことのない知らない土地に行き、また100万円を貯めたら別な土地へと放浪するようになるのです。

そしてある土地でホームセンターでのアルバイトを始めます。
そこで同僚の鈴木(森山未來)と出会います。
鈴木は鈴子にとても親切でした。ふたりの距離はどんどん縮まり交際が始まります。
しかし鈴木は鈴子にお金を貸してほしいと頼むようになりお金を貸すようになりました。
鈴子はそれをだんだん不審に思い、鈴木と別れることを決心するのですが実はそれにはある理由が隠されていて…というものです。

わたしはこの作品の「100万円を貯め、誰も知らない土地に住む」というところにとても魅了され、憧れました。

日々の生活の中で嫌なことや、逃げ出したいなと思うたび、自分でお金を稼いで、知らない土地に行けば何か変えることができるかもしれないということをこの映画から学んだのです。

今でも自分の心の片隅で、作品の映像が鮮明に残っていて忘れることはありません。